2017-02-20から1日間の記事一覧

料理批評はオルタナファクトの天下一武闘会

こうなると何が真実なのかは、誰にもわかりません。自分が思ったことだけが真実なのか。いやもしかしたら真実なんてないのかしら。第45代アメリカ合衆国大統領トランプさんの顧問ケリーアン・コンウェイさんが仰った“オルタナファクト (alternative facts)…

「マグニフィセント・セブン」 2)デンゼル・ワシントンから数珠繋ぎ

「マグニフィセント・セブン」は1961年日本公開のジョン・スタージェス監督「荒野の七人」を基にしています。そして「荒野の七人」は、1954年公開の黒澤明監督「七人の侍」を、西部開拓時代のメキシコに舞台を移して描いたリメイクです。ちょっとややこしい…

「マグニフィセント・セブン」1)レナード・バーンスタインよ永遠なれ〜音楽で数珠つなぎ

「マグニフィセント・セブン」、公開4週目ですが、そろそろ終わっちゃいそうな感じがしたので、慌てて観てきました。1961年日本公開の西部劇「荒野の七人」のリメイク版です。 劇伴を手がけたのが、これが遺作となった作曲家ジェームズ・ホーナー。レナード…

デジタルかアナログか〜dマガジンでいいとこどりの雑誌の読み方

dマガジンが始まったころは、雑誌は実物を買ってこそだ、と意気がっておりましたが、実際に使ってみると、やはり便利。細かい使い勝手には、いくつか注文はありますが、定期的に買っていた雑誌の幾つかを、dマガジン購読に切り替えてしまいました。ちょっと…

冬の散財感想戦(1)

COS

今日も服を買ってしまった。事務所に行く前に、わざわざ表参道で銀座線降りて、 開店直後のCOSへ行きました。月曜の午前中は空いてる。メンズの客は僕1人。昨日の日曜日はごった返していたので、ちょっと見て退散したのでリベンジなのです。でもSALEになって…

トランプタワーの静寂〜あの人の思い出

トランプさんがアメリカの第45代大統領に就任されて以来、いわゆるトランプさん関連建造物に宿泊した経験を語ることは恥ずべきことになってしまいました。(本当!?)私も一度だけですが、関連建造物に宿泊したことがあります。 初めてのハワイでしたが、何…

僕は断固『A LIFE』を支持します

声を大きくして申し上げますが、木村拓哉さんの「A LIFE 〜愛しき人〜」、毎週必ず観ています。 初回から録画しながら本放送を観て、 TVerで見逃しを月曜日に観るというスケジュールを続けております。 あんなお医者さん、本当に居たらいいじゃないですか。…